amaco's pet plate 制作レポート3「BEBE & MIMOSA編」

『BEBE & MIMOSA編』

ペット表札制作レポート、第3回目はフレンチブルドッグのBEBEちゃんと、エキゾチックショートヘアーのMIMOSAちゃんの表札作りについて、レポートさせて頂きたいと思います!

まずは飼い主の@mimosa.bebeさんがモデル募集にご応募いただいた時のメッセージを掲載させていただきますね。

==================================

mimosa
エキゾチックショートヘア
オス 3才

bebe
フレンチブルドッグ
メス もうすぐ9ヶ月

いつもお世話になります
表札…以前ミニピンのバンビがいた頃欲しいと思っていたのですが、
それぞれ作るかミモザと一緒に作るか迷い過ぎてオーダーできませんでした😅
ウチの子でオーダーできるのは嬉しいですね😊

選ばれますように⸜❤︎⸝‍

==================================

なるほどなるほど〜。
以前のペット表札には、多頭飼いの飼い主さまのリクエストにお答えして、2匹、3匹のプレートもありましたので、逆に迷ってしまったんですね。

今回こそは是非!ということで、モデルちゃんをお願いすることになりました。

モデルちゃんの応募条件として、多頭飼いの方は、是非代表のコを選んでくださいね。とお願いしていましたので、今回はフレブルのBEBEちゃんが代表で、表札をお作りすることになりました。



表札に予め入ることが決まっているのは、うちのコちゃんのイラストのみ。
あとは、定型文の中から、好きな要素を選んで組み合わせて行きます。

@mimosa.bebeさんのリクエストはこのような形でした。
形 スクエア
色 オフホワイト
FRENCH BULLDOG
BEBE
2019.8.10 ♀

あと、bebeだけでは可哀想なので
mimosaの方は購入させて頂いていいですか?
並べて貼りたいので
対になるようにお願いしたいです

あら嬉しい!
思いがけず、応募の他にもう1つオーダーリクエストを頂き、対になるように作って行くことになりました。ありがとうございます!

続いてMIMOSAちゃんの要素はこんな形。
形 スクエア
色 オフホワイト
EXOTIC SHORTHAIR
MIMOSA
2016.6.29 ♂

2つとも、同じスクエア型のホワイトで、同じ要素が同じように入るよう、レイアウトをして行きました。



しばらくして、作家の尼子さんからイラストが上がって来ました!
それぞれをご希望通りにレイアウトし、nocotoからデザインの確認シートをお送りします。ご提案させていただいたデザインシートはこちら。

入れたい文字要素と上下のバランスを見ながら、何パターンか提案させて頂きます。いくつか候補がある場合や、入れてみたらかなり要素が詰まってしまった場合など、少し文字要素を調整したり、日本語表記と英語表記で送らせていただくこともあります。

見てみたいレイアウトがある方は、遠慮なくお申し付けくださいね。



ほどなくして、MIMOSAちゃんの分も上がり、こちらのデザインに決定いたしました。ご希望通り、対になっていて可愛らしいですね♡


デザインが決まったら、いよいよ表札の実制作にかかって行きます。
(現在およそ3週間ほどのお時間をいただいています)

完成した表札はこちら!

形、色、要素共に同じ構成にしたことによって、統一感があってとても可愛らしい表札になりましたね!2匹のお名前プレートとして飾っておくのも素敵。実際に@mimosa.bebe さんが撮ってくれたお写真もご紹介させていただきます。この度は、本当にありがとうございました!

 

@mimosa.bebe さんのインスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/michuneko/